お風呂デビュー

1ヶ月検診が母子ともに終わり、お風呂に入れるようになった。ママも入れるので楽しみにしていた。ただ、やはり夫の仕事の時間の都合で一人で入らなければならない。冬だったので、着替えさせるのに寒い思いもかわいそうなので、とにかく準備をよーく考えた。まずは、ベビーチェアーに着替えの服、オムツを置きその上にバスタオル。そこに我が子を寝かせる。我が家は高さ調節の出来るベビーラックを購入したので安全のために一番低くして、しっかりとベルトをする。まだ寝返りしないけど、目を離すので念のために。ママが先にお風呂で髪と体を急いで洗い、軽くタオルで拭いたら、我が子を脱がせてお風呂へ入れる。終わったら、とりあえず準備していたタオルにくるみ、オムツ。そのあと軽く自分を拭いたら、子どもを拭き、着替えさせる。また、ベルトをして、もう一度お風呂に戻ってママがあったまる。騒いでいる場合は声をかけながら。お風呂が終了したら、脱衣場で髪を乾かし、終了。お風呂は段取りが大事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です